これはTMFA主催のTMリーグに加盟している、架空の女子サッカークラブチーム「響野エンジェルス」のメンバーが書いたブログ……という設定のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
八重です。
「最近、こっちもWBLみたいに変態サイトになって困る。 頼むからまともなことを書いてくれ」 と監督に頼まれました。 監督にも原因が……と思いましたが何も言いませんでした。 それは監督への気遣いから。 それに、触らぬ藤崎さんにたたりなしです。 最近の監督は「走るサッカー」を目指しているみたい。 たぶん、オシムの影響ね。 「『走る』なんて当たり前だ、何を今更。 っていう解説者もいるけど…… この当たり前のことをやるのが難しいんだ。 この前のW杯。走ってたか?全然だっただろ? 頭でわかっていても体が動かない。 体が動いても頭が働かない。 そうだろ? 基本に忠実に行う。 簡単なようでかなり難しい。しかしとっても大事なことだと思う」 って言ってた。 確かに走らなければ前に進めないし勝てない。 でもそれができれば簡単。 できないからこんなに苦労する。 でも紅白戦はその工夫がなされてた。 いつもの監督はオーソドックスな練習しかしなかったけど、 今日は違った。 紅白戦も絶えず、走らされた。 何しろ、ボールがラインを越えたら、監督がすぐにボールを投げ込んで、休む暇を与えない。 時にはボールの投げずに、ボールを反対側にけり込んで、一気に状況を変えてしまう。 FKも監督が勝手に蹴る、しかもまったくでたらめな方向に蹴る。 時には逆側に蹴ってしまうこともある。 紅白戦なのに監督が瞬時に状況を変えちゃうから、 どうしても、周りの変化に敏感になってしまう。 瞬時の状況判断と、それを実践する持久力。 これがためされてるような練習。 しかも、監督の周りにはたくさんのマスコミ。 下手なプレーはみっともなくてできない。 意外と頭と神経を使うので、練習後はとても疲れてしまった。 「僕はオシムじゃないから、あそこまでできないけど。 走り勝つスタイルを確立できれば……」 監督も勝つスタイルを模索しているみたいで、大変そう。 私たちはそのスタイルを実践すべく頑張ります。 【八重 花桜梨】 PR Comment一覧 コメントフォーム |
カレンダー
リンク
最新記事
(01/26 陽ノ下)
(12/28 倶楽部)
(12/25 九段下)
(12/23 陽ノ下)
(12/12 倶楽部【記者会見】)
(12/12 麻生)
(11/24 藤堂)
(11/16 虹野)
(11/12 伊集院)
(11/09 麻生)
(11/04 牧原)
(10/28 清川)
(10/26 神条)
(10/16 伊集院)
(10/06 虹野)
最新コメント
[12/12 スーパー白鳥13号]
[11/12 八重花桜梨@WBL]
[11/12 松浦くるみ@WBL]
[09/26 十一夜 恵@HAN]
[09/26 牧原 優紀子@HAN]
[09/25 館林 見晴@WBL]
[05/28 十一夜@HAN]
[05/27 如月 未緒@WBL]
[05/18 藤堂竜子@HAN]
[05/18 牧原優紀子@HAN]
最新TB
投稿年月別
カテゴリー
ブログ内検索
|