これはTMFA主催のTMリーグに加盟している、架空の女子サッカークラブチーム「響野エンジェルス」のメンバーが書いたブログ……という設定のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
主人です。
今日もテレビ観戦しましたが、今回は1人。 光は「今回は絶対に勝てないからいい……」と言って、今も隣のベッドで寝ています。 確かに光の言うとおりでした。 素晴らしい先制点をあげてから、10分たらず。 今の日本ではそれが精一杯だったのでしょうね。 攻めても、攻めきれない。 守っても、守りきれない。 3試合全部、これにつきます。 今まで、劣勢の劣勢を、最後の最後に跳ね返す試合ばかりしてきたツケが最後の最後にはき出されのでしょう。 攻めまくるサッカーをしてこなかった。 守りきるサッカーをしてこなかった。 ジーコは「練習でやらないことは、試合ではやらない」と常々言ってました。 それを借りると「他の試合でやってないことは、W杯でできない」ということなのでしょう。 この4年間。 精神力とか、プロ意識とか、チームで勝つ意識とか、最後まで諦めない気持ちとか。 主に個人個人精神面での成長は著しかったと思います。 ただ、チームの戦術面でいうと……というのがおおかたの感想だと思います。 たぶん、日本中で戦術面に長けた次期監督を熱望することは間違いありません。 難しいですね。 ちょうど4年前、戦術面に長けた監督でW杯に挑んで、それが大いに批判を受けていたのは何だったのでしょうか。 南米型、欧州型。 僕はどっちでもいいと思います。 日本人はいろいろなものを吸収し、自分でアレンジする能力に長けた民族だと思います。 どちらの良いところを吸収していけば日本流のサッカーもできてくると思います。 ただ、それには相当の時間がかかるでしょうね。 さて、4年後です たぶん、フランス大会の予選以上に厳しい戦いになることは確実でしょう。 中国の台頭、オーストラリアのAFC加盟、中東、韓国…… 相手は強くなっているが、日本の戦力は下降気味。 世代交代がどれだけ確実にできるか。 どれだけ世界的に活躍できる選手が生まれるか。 いままでみたいに簡単にはいきません。 たぶん、1年後あたりの北京五輪予選はたぶん危ない。 たぶん、2年後のアジア杯の3連覇なんて絶対無理。 最初から3年後のW杯予選を考えた育成プランを立てないと突破は厳しいでしょう。 協会はどれだけ危機意識があるか? 僕は大会後の動きをじっくりチェックしたいと思います。 さて、これからアウェーのSSS戦なので、遠征になります。 選手達は今回の鬱憤を試合で発散してくれることを願います。 【主人 公二】 PR Comment一覧 コメントフォーム |
カレンダー
リンク
最新記事
(01/26 陽ノ下)
(12/28 倶楽部)
(12/25 九段下)
(12/23 陽ノ下)
(12/12 倶楽部【記者会見】)
(12/12 麻生)
(11/24 藤堂)
(11/16 虹野)
(11/12 伊集院)
(11/09 麻生)
(11/04 牧原)
(10/28 清川)
(10/26 神条)
(10/16 伊集院)
(10/06 虹野)
最新コメント
[12/12 スーパー白鳥13号]
[11/12 八重花桜梨@WBL]
[11/12 松浦くるみ@WBL]
[09/26 十一夜 恵@HAN]
[09/26 牧原 優紀子@HAN]
[09/25 館林 見晴@WBL]
[05/28 十一夜@HAN]
[05/27 如月 未緒@WBL]
[05/18 藤堂竜子@HAN]
[05/18 牧原優紀子@HAN]
最新TB
投稿年月別
カテゴリー
ブログ内検索
|